豆乳はどんな効果がある?美味しく飲むためのレシピは?【10月12日は豆乳の日】

tsu93_shizukuhukyouwaon_tp_v

10月12日は豆乳の日です。

これは日本豆乳協会が制定し、「とう(10)にゅう(2)」の語呂合わせから10月2日になっています。

皆さんは豆乳好きですか?

私はかなり苦手です…。

牛乳よりもクセがあって、どうも自分から飲もうという気になれないんですよね。

ですが、豆乳は身体に良いとも聞きます。

今回はそんな豆乳の効果や、豆乳を美味しく飲める方法をご紹介します。

スポンサーリンク
スポンサードリンク

豆乳と牛乳では効果・効能が異なる

牛乳の代わりとして使われることもある豆乳ですが、身体が受ける恩恵は実は結構異なります。

牛乳が骨を強くし、ストレス解消・安眠などの効果があるのに対し、豆乳はコレステロールを下げて脂質の代謝を上げる効果があるんです。

どちらも取り入れるという考え方もありますが、どちらもそれなりにカロリーが高いため、いっぺんに両方飲むと今度は逆に肥満の原因にもなってしまいます。

骨を強くしたい・ストレスが多いという場合には牛乳を、血液をサラサラにしたいと言う場合には豆乳を優先的に飲むことをオススメします。

豆乳の美味しい飲み方

豆乳は私のように苦手の人も多いと思います。

そういった方が美味しく飲むためにはどのような物があるのでしょうか?

豆乳ラテ

最も簡単な方法が、この豆乳ラテですね。

コーヒーと組み合わせることで、臭みが目立たなくなり牛乳で作ったものと変わらず飲みやすくなります。

クックパットには多数の豆乳ラテレシピが紹介されていますよ。

また、わざわざ作りたくない人は市販で販売もされています。

マルサン 豆乳飲料 麦芽コーヒー 200ml 4ケース (96本入)

豆乳ココア

ラテと同時に人気なのが、豆乳ココアです。

コーヒーが飲めない人はこちらで挑戦してみてはいかがでしょうか?

クックパッドでは単にココアを入れるだけでなく、バナナを追加するなど更に美味しくなりそうなレシピが紹介されています。

キッコーマン 豆乳飲料 ココア 200ml×18本×2箱(36本)

豆乳ポタージュ

牛乳の代わりに豆乳を使ったポタージュも飲みやすいと人気なようです。

私は飲んだことがないのですが、元々大豆でできているものなのでスープの方がいけそうな気もしますね!

ポタージュはコーンポタージュやかぼちゃポタージュなど色んなバリエーションがあるので、色々試してみるといいかもしれません。

また、ポタージュの他にもシチュー等に浸使っている人もいて、こちらもイケそうですね。

豆乳ポタージュのレシピはこちら

デルモンテ 豆乳仕立てのコーンスープ 200ml×12本

上の方でも書きましたが、豆乳は飲み過ぎも良くありません。

目安としては1日1杯程度が良いとされていますので、日替わりで色んなドリンクを作っていると楽しく飽きずに飲めるかもしれませんね。

あなたは大丈夫ですか?↓↓↓
30代独身は危険信号!?未婚で孤独死に陥らないために今からすべきこと
“晩婚化”と言われて30代でも結婚していない人が増えてきています。 ↓のグラフは国勢調査を元に内閣府がまとめた1960年から2...
スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする