コーヒー豆の種類とそれぞれ特徴知ってドヤ顔しよう!【10月1日はコーヒーの日】

coffee20160715235104_tp_v

10月1日はコーヒーの日です。

これは国際協定によってコーヒー業界の新年度が10月1日に定められていること、秋冬期にコーヒー需要が増えることによるもので、全日本コーヒー協会が制定しました。

私はコーヒーが大好きで1日に少なくとも4,5杯は飲んでしまいます。

そこで今回は、カフェとかでコーヒー豆について語れるように、コーヒー豆の種類とかそれぞれの豆の特徴を調べてみました。

スポンサーリンク
スポンサードリンク

コーヒー豆の種類と特徴

コーヒー豆の種類を全部書こうと思っていたのですが、調べてみるとコーヒー豆は全世界でなんと200種類以上もあるそうです!

これはさすがに全部書ききれないので、日本で良く聞く名前を中心に紹介したいと思います。

エメラルドマウンテン

ばいせん工房 珈琲倶楽部 お好みの焙煎 エメラルドマウンテン500g コーヒー 5中粗挽き/ シティーロースト

エメラルドマウンテンはコーヒー好きでなくても一度は耳にしたことのある名前ではないでしょうか?

「エメマン」なんて略語で呼ばれたりもしますね。

さて、このエメラルドマウンテンとはコロンビアのアンデス山脈のふもとに広がる、1700m以上の高地のことを指します。

つまり、コロンビアのエメラルドマウンテンで栽培されているコーヒー豆がエメラルドマウンテンなのです(ややこしいですね)。

他のコーヒー豆も大体生産地からついているので、この法則は覚えておきましょう。

さて、このエメラルドマウンテンの特徴は甘み!

少しトロピカルな風味と後からくる微かな甘味はミルクチョコレートにも例えられるほど(もちろん、そんなに甘くはないですけど(笑))。

苦みも少ないので、コーヒーの苦みが苦手な人でも飲みやすいかもしれませんね。

キリマンジェロ

鎌倉蜂の巣珈琲 キリマンジェロ 豆 200g

キリマンジェロといえば言わずと知れたアフリカ最高峰の山です。

タンザニアのこの山の麓で栽培されているのがキリマンジェロコーヒーなんですね。

私は特にこのキリマンジェロが大好きです。

特徴は酸味と苦味のバランスです。

他の豆よりも酸味が強めなんですが、その酸味加減が不思議と嫌じゃなく、絶妙でクセになるんですよね。

グアテマラ

コ-ヒ-ばかの店 グァテマラ(ガテマラ) 500g 50杯~65杯 [豆のまま(オススメ)] コーヒー豆/豊かなコクと甘みに芳醇な香り!でもアフターテイストはとっても爽やか!■グアテマラSHB■中深煎り(フルシティロースト) 宅急便 珈琲豆

北アメリカのグアテマラで栽培されているコーヒー豆です。

こちらもキリマンジェロと同様、上品な酸味が特徴。

ただ、苦味は抑えめでフルーティな味わいを持つため、キリマンジェロとはまた違った味ですね。

ブレンド用の豆として使われることも多いようです。

ブラジル

ばいせん工房 珈琲倶楽部 ブラジルサントスNo.2 コーヒー豆200g(生豆時) お好み焙煎珈琲ミディアムロースト:豆のまま

ブラジルはその名の通り、ブラジル産のコーヒー豆のことです。

ブラジルっていうコーヒーは聞いたことがないですけどね…。

というのも、ブラジルは玉石混合で高い物から安い物までひっくるめての名称のようなんです。

日本で最も流通しているのがこの豆で、ブレンドのベースとしても良く使われています。

ブルーマウンテン

bears coffee コーヒー豆ブルーマウンテンNO.1 (豆のまま) 200g プレミアムコーヒー

ジャマイカのブルーマウンテン山脈で生産されている豆のことです。

生産量が少なく希少価値の高い豆として知られ、一番等級の高い「ブルーマウンテンNo.1」は

「コーヒーの王様」とも呼ばれています。

しかし、このブルーマウンテン、輸出先の95%が日本なんだとか!

あまりクセのない味わいが特徴ですが、香りが高くコーヒーの香りが好きな人にはぴったりの豆だといえます。

モカ

藤田珈琲 エチオピアモカ100%直火焙煎珈琲 深煎り (豆) 400g

モカは世界で最も古いコーヒーブランドです。

ヨーロッパへコーヒー豆を輸出していたイエメンの港町の名前からと付けられたようです。

あれれ…?

生産地でなくて、中継地点の名前!?

そうなんです。

ここだけは生産地が一つではなく、エチオピア産、イエメン産のコーヒー豆を総称して「モカ」と言われています。

独特の強い酸味と、果実のような香りが特徴です。

ちなみに「カフェモカ」のモカは、コーヒー豆のモカとか全く関係ないそうです(笑)

いかがでしたか?

たぶん、文章にしても味は伝わりにくいと思います。

ですので、是非1度飲み比べてみることをオススメします。

ウンチクを知ってから飲むと、それぞれのコーヒーにもっと愛着を持てるかもしれませんよ。