斎藤一の肖像画が初公開!新撰組の局長・組長をまとめてみた

vaqrwazvwyxc1cet3ntdxrqrwb3

新撰組の三番組組長として有名な斎藤一(さいとうはじめ)の写真が初公開されました。

斎藤一の写真初公開

当時の人としてはかなりイケメンだったのではないでしょうか?

2014021712403423es

るろ剣世代の私からするとこっちの方が印象深いですが(笑)

スポンサーリンク
スポンサードリンク

新撰組(しんせんぐみ)とは?

新選組は誰もが一度は聞いたことがある名前だと思います。

簡単に言えば幕末期に、京都において反幕府勢力を取り締まっていた今でいう警察組織です。

ただ幕府が大政奉還し、薩摩・長州を中心とした新政府軍が正義となってからは、逆賊として戊辰戦争を戦うことになり最終的には敗れてしまいました。

新撰組の局長・副局長・組長

新撰組は今も非常に高い人気を誇り、様々な創作物に登場しています。

ここでは、そういった創作物にも露出することが多い、新撰組の組長・副局長・組長をご紹介します。

新撰組組長 近藤勇

新撰組の一番トップであった人が近藤勇(こんどういさみ)です。

新撰組の創立メンバーでもあります。

新撰組は池田屋事件を経て有名な組織となりますが、組織が拡大するにつれ様々な内部抗争も勃発してきます。

それらの内部抗争にも打ち勝ち、新撰組を維持しつづけました。

幕府が崩壊後は、近藤勇は旧幕府軍に参加していましたが鳥羽・伏見の戦いで負傷。

その後新政府軍に捕縛され、最後は斬首刑となってしまいました。

新撰組副局長 土方歳三

近藤の右腕として活躍した「鬼の副長」が土方歳三(ひじかたとしぞう)です。

その呼び名通り、新撰組の中に厳しい規律を敷き、ツワモノ揃いの隊士達にも恐れられる存在だったようです。

新撰組の中では最後まで旧幕府軍として戦い、戊辰戦争の最後の戦場、五稜郭で戦死しました。

写真が残っており、イケメンなので新撰組の中でも人気が高い人です。

一番組組長 沖田総司

新撰組一番組組長、沖田総司(おきたそうじ)は新撰組の中でも1,2を争う剣の実力者だったと言われています。

近藤勇、土方歳三と同門の剣術道場出身者であり、初期からのメンバー。

池田屋事件に参加していましたが、その時に喀血し肺病を患います。

その後も新撰組として活躍を続けますが、結局鳥羽・伏見の戦い以降は病床に伏せたため参加できず、近藤勇が死亡した2カ月後に病死しました。

創作物ではさわやかイケメンに描かれることが多いですが、実際にはかなり不細工だったとも言われています。

二番組組長 永倉新八

新撰組に番組組長、永倉新八(ながくらしんぱち)は沖田や斉藤ほど有名ではないですが、実は剣の腕が最強だった説もあるほどの凄腕の剣豪です。

永倉新八は戊辰戦争時に近藤勇と意見の食い違いによって袂を分かち、近藤達とは別の戦場で戦いを繰り広げます。

戦いに敗れた後は、故郷の松前に帰郷。

後に新撰組の本当の姿を書いた「新選組顛末記」を出版します。

これが、それまで「悪」とされてきた新撰組を再評価する動きに繋がりました。

現在でも新撰組が人気なのは彼のおかげとも言えるのですね。

三番組組長 斎藤一

新撰組三番組組長斉藤一も沖田、永倉に勝るとも劣らない剣豪として有名です。

斉藤自身にはかなり謎が多く、出自なども不明な点が多いです。

戊辰戦争では特に鬼神の如き強さを見せ、最前線で戦い続けましたが、結局生き残っています。

終戦後は、藤田五郎と名を改め、警視庁に採用され、西南戦争にも参加しています。

そこでも撃たれて負傷しながら、大砲を2門奪取するなど無類の強さを見せつけています。

四番組組長 松原忠司

松原忠司(まつばらちゅうじ)は大薙刀を持ち、今弁慶と言われていた四番組組長です。

池田屋事件の時などに活躍したと言われていますが、翌1865年には死亡しています。

最後は切腹に失敗し、平隊士に落とされたとも。

五番組組長 武田観柳斎

武田観柳斎(たけだかんりゅうさい)は軍学者や文学師範といった頭脳で新撰組に貢献していた人物です。

しかし、様式の軍学が新撰組で採用されると次第に地位を失っていき、謀反のような不穏な動きも見せるようになったと言います。

1867年に(おそらく新撰組内の人物によって)暗殺。

六番組組長 井上源三郎

井上源三郎(いのうえげんざぶろう)は元々近藤の兄弟子に当たる人物です。

池田屋事件では8人の浪士を捕縛する活躍を見せました。

鳥羽・伏見の戦いで戦死。

七番組組長 谷三十郎

谷三十郎(たにさんじゅうろう)は槍術師範も務めた槍のスペシャリストだったようです。

池田屋事件などで活躍していますが、隊内では嫌われていた説も…。

1866年に死亡していますが、死因は不明。

一説には斉藤一が暗殺したというものがあります。

八番組組長 藤堂平助

藤堂平助(とうどうへいすけ)は新撰組組長の中でもかなり有名な人。

新撰組初期からのメンバーで斉藤一と共に最年少メンバーの1人です。

しかし、後に新撰組を離脱し、尊王攘夷の志士を志し、坂本竜馬とも面会しています。

新撰組は脱退者を許さない組織のため、1867年、藤堂は新撰組に追われ戦死。

上総介兼重という非常に高価な刀を持っていたと言われています(刀は池田屋事件でボロボロになっています)。

九番組組長 鈴木三樹三郎

鈴木三樹三郎(すずきみきさぶろう)は藤堂平助の新選組隊士募集の求めに応じ入隊。

九番組組長も務めますが、その後離脱。

その後は新政府軍として、赤報隊や徴兵七番隊で戊辰戦争を戦っています。

戦後は司法・警察として働き1919年に老衰で亡くなっています。

十番組組長 原田左之助

原田左之助(はらださのすけ)は槍の名手として新撰組の殿(しんがり)を務める十番組を指揮していました。

新撰組の主要な戦いにほとんど参加し活躍しています。

戊辰戦争時に永倉新八と共に、近藤勇と袂を分かちますが、更にその後永倉とも分かれ、江戸に戻って彰義隊に加入しました。

彰義隊として上野戦争を戦いますが、負傷し、その傷がもとで1868年に死去。

しかし、原田は上野では死なず生き延び、大陸へ渡り馬賊の頭目になったという伝説もあったりします。

結構な確率で脱退している人がいますね…。

四番組組長以降はあまり有名ではないですが、話のネタに覚えておくと良いかもしれません。

あなたは大丈夫ですか?↓↓↓
30代独身は危険信号!?未婚で孤独死に陥らないために今からすべきこと
“晩婚化”と言われて30代でも結婚していない人が増えてきています。 ↓のグラフは国勢調査を元に内閣府がまとめた1960年から2...
スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする