食べログ炎上はなぜ?Retty(レッティ)に乗り換える人が続出か!?

PAK96_bistrofork_TP_V

食べログが炎上しました。

原因は「ウルトラチョップ」という店の方のツイート。

つまり、食べログのネット予約を利用しないと(=食べログにお金を払わないと)スコアが落とされるということ。

このようなスコア操作は飲食店も利用者も納得するはずがありません。

スコアがお金で買えてしまう訳ですからね。

スポンサーリンク
スポンサードリンク

Retty(レッティ)が注目を浴びる

そんな食べログの情報が信用できないと感じている人は、早速別のグルメサイトの乗り換えを検討しているようです。

中でも「Retty(レッティ)」というサイトが注目を集めています。

Retty

このサイトは「実名口コミ」を特徴としています。

口コミ投稿はフェイスブックIDを使ってログイン・投稿する形が取られています。

フェイスブックは実名でしか登録できないため、デタラメな評価や悪戯投稿をある程度防ぐことができ、お店のリアルな口コミを集めることができるんですね。

フェイスブックのアカウントが必要ということで、少し敷居が高い感じがしますが、周りにグルメな人をアピールしたいという方には名前を売るチャンスでもあります。

ちなみに情報を見るだけならフェイスブックアカウントは必要ありません。

口コミしている人はある程度食べ歩きしている人達だと思われるので、美味しいと評価されていれば信憑性は高そうですよね。

ただ、やはり掲載されているお店は食べログに比べると少ないので、ここから口コミ投稿者がどれだけ増やせるかがRettyにとっては勝負となりそうです。