ペットを飼っている人におすすめの掃除道具特集!【9月7日はクリーナーの日】

vacuum-cleaner-657719_1280

9月7日はクリーナーの日です。

9(ク)リー7(ナ)-の語呂合わせですね。

これはメガネクリーナーを製造している株式会社パールが定めた記念日ということで、厳密に言えばメガネクリーナーの日なんですね。

ですが、残念ながら私はメガネをかけていませんので…今回はクリーナー(掃除道具)という括りで、ペットを飼っている人にオススメな掃除道具をご紹介します。

掃除道具はいいとしても、なぜペット用なのか?

それは単純に私も猫をを飼っているからです(笑)

スポンサーリンク
スポンサードリンク

ペットの毛取りに役立つ掃除道具

掃除機

掃除機は手入れがしやすい紙パック式がオススメです。

サイクロン掃除機ではゴミを捨てる際にせっかく取った毛が舞ってしまう可能性もありますからね。

また、ペットの毛はカーペットなどに絡みやすいため、吸引力も重要です。

一般的な掃除機の吸引力では物足りないと感じることも多いはず。

この2点を兼ね備えた掃除機としてオススメなのが、三菱 紙パック式クリーナーBe-K TC-FXD10Pです。

三菱 紙パック式クリーナー(自走パワーブラシ)プレミアムホワイトMITSUBISHI Be-K(ビケイ) TC-FXD10P-W

「毛絡み除去機能」というペットの毛を取るための機能を兼ね備え、女性にも使いやすいコンパクトボディ、更に本体にブラシが付属しており手軽に毛を吸い込めるようにもなっています。

ペットを飼っている家用に作られたと言っても良い、使い勝手の良い掃除機です。

Amazonでも☆5の最高評価を得ていますね。

毛取りクリーナー

ペットを飼っている人には必須とも言えるコロコロ。

ただ、コロコロは毎回テープを変える必要があり、ペットの数が多いとスペアテープの減りも尋常ではありません。

そこでオススメなのが、アイリスオーヤマ 簡単抜け毛取りクリーナーです。

アイリスオーヤマ 簡単抜け毛取りクリーナー イエロー KNC-H09

これはコロコロのようにスペアテープを使わず、これ以外に必要なものはありません。

テープが必要ないにも関わらず、毛を取る力はかなりのもの。

取れた毛は本体の内側に入り込む構造になっており、掃除したあとまとめて捨てることができます。

1,000円程度で購入できてしまうので、家用・車用にいくつかあると便利ですよね。

消臭剤

うちでは猫を飼っているのですが、猫のおしっこは臭いがキツくなかなか取れません。

一般的な消臭剤(ファブリーズとか)を使っても全然効果がありませんね。

そこで活躍するのがペット専用の消臭剤です。

ジョイペット 天然成分消臭剤 ネコのフン・オシッコ臭専用 270mL

ジョイペット 天然成分消臭剤 ネコのフン・オシッコ臭専用 つめかえ用 240mL

この商品はネコのフン・オシッコの臭いを取るのに特化しており、トイレに数回吹きかけるだけで嫌な臭いが気にならなくなります。

部屋にペットの臭いが充満して困っている人はお試しあれ!