抗菌ブーム終了!?抗菌せっけんは有効どころか害になる可能性も…

pool-778207_1280

日本でも使われている抗菌せっけんですが、米国で販売禁止となるようです。

「効果の科学的証拠なし」、抗菌せっけんの販売禁止 米国

今回販売中止となるのは、トリクロサンとトリクロカルバンという抗菌剤が使われている抗菌せっけんで、普通の石鹸に比べても殺菌効果に違いがなく、免疫系にダメージがある恐れがあるとのことです。

日本でもこれらの抗菌剤を使った石鹸は発売されていますので、ご注意くださいね。

スポンサーリンク
スポンサードリンク

日本で販売されている抗菌剤を使っていない石鹸は?

日本は、殺菌・抗菌ブームということもあり、既にかなり抗菌剤を使った商品が出回っているのが現状です。

薬用せっけん、薬用ハミガキなどに代表される薬用○○というものや医薬部外品の表示のあるものはこのような抗菌剤を使った商品の可能性が高いので避けた方がよいでしょう。

商品名を出すのは避けますが、実際に調べてみると有名な商品でも割と使われてます…。

ここではこういった成分の入っていない商品をご紹介します。

石鹸

化粧石けんシャボン玉浴用 6P 100G

シャボン玉 バブルガード つめかえ用 250ml

シャボン玉の商品は抗菌剤はおろか、余計な成分は何も含まれていない100%無添加のせっけんですので、安心に使うことができます。

もちろん、これ以外にもトリクロサンやトリクロカルバンが使われていない商品もあります。

抗菌・殺菌ブームで異常に菌を嫌がる風潮には昔から懐疑的でしたが、やはりこういうオチになってしまったか…という感じです。

何事もやり過ぎは良くないってことですね。

潔癖も行き過ぎると、逆に健康を害してしまうのかもしれません。

最後にもう一度言いますが、

抗菌・薬用・医薬部外品の石鹸・洗剤・歯磨き粉・シャンプー等は気をつけましょうね。