蓮舫の本名は?日本人なの?民進党代表になる可能性は?

enhanced-mid-27749-1460710483-1
引用:https://www.buzzfeed.com/yuikashima/renhosanmama?utm_term=.pe0NYEOAO#.pbkm9Wyzy

蓮舫議員が民進党の代表選出馬することが明らかになりました。

蓮舫氏は民主党政権時代から「クールビューティー」としてメディアで取り上げられることも多く知名度が高いですよね。

民進党が逆風の中、先日の選挙でも余裕のトップ当選でしたし人気・影響力は既に民進党内ではトップクラスではないでしょうか。

しかし、気になるのがその名前です。

「蓮舫」って名前の日本人は見たことがないですし、名字は?って思いますよね。

今回は、そんな蓮舫氏の生まれなどについて調べてみました。

スポンサーリンク
スポンサードリンク

蓮舫は本名!

実はこの蓮舫(れんほう)って名前、本名なんですよね。

日本人っぽくない名前ですが、それもそのはず。

お父さんが台湾人、お母さんが日本人のハーフなんです。

もともとは台湾籍だったのですが、日本に帰化し、斉藤蓮舫となったのです。

現在はフリージャーナリストの村田信之氏と結婚し、村田蓮舫が本名となっています。

ですから現在は名前こそ変わっていますが、立派な日本人なんですね。

まぁそうでなければそもそも国会議員になれませんが(笑)

OOK82_kobushiwotukutteenzetu_TP_V

民進党の代表になる可能性はある?

さて、岡田氏の後継者選びとなる民進党の代表選。

果たして蓮舫氏が代表になることはあり得るんでしょうか?

私の個人的な予想としては充分にあり得ると思います。

政権交代したものの上手くいかず、自民党政権に戻って以降、民進党は自民党のライバル的な存在でもなくなり、単なる野党の1つというところまで落ちています。

民進党の影響力を取り戻すために、蓮舫氏の人気にあやかることは充分に考えられるのではないでしょうか?

既に代表候補の1人であった細野議員とは話をまとめて、支援を取り付けていますしね。

ただ、「無投票で代表選を終わらせるべきではない」という声も出ているため、他の対立候補も今後出てくる可能性があります。

まぁそれよりも気になるのは、蓮舫氏が代表になったところで本当に民進党の人気が復活するのか?ということですが…。

まぁ民主党政権時代のゴタゴタを清算するのはそんなに簡単ではないだろうと思いますね。

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする