ミスチル新曲「ヒカリノアトリエ」が朝ドラテーマに!これまでのミスチルのドラマ曲を調べてみた

artistphoto1602

参照:http://www.mrchildren.jp/

私も大ファンのミスチル(Mr.Children)が新曲「ヒカリノアトリエ」を発表しました。

しかもNHKの朝ドラテーマ曲のタイアップがついています。

ミスチル、次期朝ドラ主題歌決定にファン歓喜!早くも「もしかして紅白」の声

紅白への出場も期待する声が大きいみたいですね。

個人的には紅白はどっちでもいいので、早く次のアルバムを聞きたいです(笑)

スポンサーリンク
スポンサードリンク

Mr.Childrenのこれまでのドラマ主題歌一覧

ミスチルはこれまでも沢山のタイアップ曲があります。

恐らく、国内のアーティストではトップレベルの数になるんじゃないでしょうか?

今回はそんな数あるMr.Childrenのタイアップ曲の中でもドラマ主題歌として使われた曲をご紹介します。

「CROSS ROAD」
1993年の日テレ系ドラマ「同窓会」主題歌

※初のドラマタイアップ曲でミスチル初のミリオンヒット曲。

「Tomorrow never knows」
1994年のフジ系ドラマ「若者のすべて」主題歌

「ミスチル現象」を起こした大ヒット曲で未だに人気が高いです。

「名もなき詩」
1996年のフジ系ドラマ「ピュア」主題歌

「Tommorrow never knows」に続いて2作目のダブルミリオン曲。

「Everything(It’s you)」
1997年の日テレ系ドラマ「恋のバカンス」主題歌

この曲を発表後、ミスチルは1年ほどの休業へ入りました。

「ニシエヒガシエ」
1998年のフジ系ドラマ「きらきらひかる」主題歌

休業中に突然発表された曲で、偽バンドがPVに出てましたね。

「終わりなき旅」
1998年フジ系ドラマ「殴る女」主題歌

休業明け1発目のシングルで、ミスチルの歴代シングルでも人気の高い曲です。

「NOT FOUND」
200年のフジ系ドラマ「バスストップ」主題歌

ダーツでリズムを決めたとか言われている曲ですが、それでこの完成度はさすが。

「youthful days」
2001年のフジ系ドラマ「アンティーク~西洋骨董洋菓子店」主題歌

主題歌だけでなく、ドラマ中全ての音楽がミスチルの音楽という、ミスチルファンのためのドラマでした。

次のシングル「君が好き」も使用されています。

「Drawing」
2003年の日テレ系ドラマ「幸福の王子」主題歌

「Drawing」は元々カップリング曲として発表されたものだったのですが、数年経ってからまさかのドラマ主題歌になりました。

「Sign」
2004年のTBS系ドラマ「オレンジデイズ」主題歌

実はTBS系列のドラマ主題歌は唯一これのみです。

「しるし」
2006年の日テレ系ドラマ「14才の母」主題歌

ミスチル得意のスローテンポのバラード曲です。

「HANABI」
2008年のフジ系ドラマ「コード・ブルー+ドクターヘリ緊急救命」主題歌

花火からこう来るか!という歌詞の発想が素晴らしいです。

「少年」
2008年のNHKドラマ「バッテリー」主題歌

初のNHKドラマ主題歌。今回の朝ドラでNHKは2度目の主題歌ですね。

「hypnosis」
2012年の日テレ系ドラマ「トッカン 特別国税徴収官」主題歌

実は4年ぶりのドラマ主題歌だったんですね。もの凄いエネルギーが秘められた曲です。

「常套句」
2012年のフジ系ドラマ「遅咲きのヒマワリ ~ボクの人生、リニューアル~」主題歌

なんとなく小粒な感じの曲ですが、それでも主題歌になっちゃうんだから凄い!

「足音 ~Be Strong」
2014年のフジ系ドラマ「信長協奏曲」主題歌

セルフプロデュースの第1作目となる曲で、ドキュメンタリー番組で試行錯誤して作っている様子が放送されていました。

今回のNHKの朝ドラ主題歌も早く聞きたいですね。

オンエアを楽しみにしましょう!

追記:公式Youtubeにて「ヒカリノアトリエ」が公開されました。

CDは1月11日発売です。

「ヒカリノアトリエ」はもちろんのこと、その他の収録曲も過去の名曲揃い!

1. ヒカリノアトリエ
2. つよがり (Studio Live)
3. くるみ (Studio Live)
4. CANDY (Studio Live)
5. ランニングハイ (虹 Tour 2016.11.7 FUKUI)
6. PADDLE (虹 Tour 2016.10.14 KUMAMOTO)

ヒカリノアトリエ