松野莉奈の突然死の原因、ウイルス性急性脳症とは?

出典:http://moogry.com/

ももクロの妹分としてデビューした「私立恵比寿中学」のメンバー、松野莉奈(まつのりな)が急逝し波紋が広がっています。

まだ18歳という若さでの突然死。

前日の公演は体調不良で休んでいたものの、インスタは更新するなどしていたため、まさかここまで悪いと思っていた人はいなかったんじゃないでしょうか?

「ウイルス性急性脳症」という病気が死因とされています。

追記:ウイルス性急性脳炎というのは公式発信ではなく、SNSで広まった内容だったようです。

松野莉奈の死因は公式には明らかにされていません。

追記2:事務所発表にて正式に死亡原因が明らかになりました。

「致死性不整脈の疑い」だそうです。

不整脈になった原因は明らかにされていません。

スポンサーリンク
スポンサードリンク

松野莉奈のプロフィール

その前に松野莉奈について簡単にプロフィールをご紹介します。

松野莉奈(まつのりな)

職業:アイドル

生年月日:1998年7月16日(18歳)

出身地: 東京都

身長:169.7cm

血液型:A型

趣味:お菓子作り、絵を描くこと

特技:水泳、体が柔らかい

事務所:スターダストプロモーション

デビュー:2006年

小学1年でスカウトされ、スターダスト入り。

初期のころは雑誌のモデルや子役で映画出演するなどしていましたが、2010年5月に私立恵比寿中学に途中加入し、アイドルとして活動を始めました。

私立恵比寿中学では出席番号9でイメージカラーは青

インフルエンザ脳症とは?

ウイルス性急性脳症はウイルス感染症(インフルエンザ、ヘルペスなど)に感染した際に起こる可能性のあるウイイルス合併症のこと。

松野莉奈はインフルエンザが原因で急性脳症を発症した(インフルエンザ脳症)と言われています。

インフルエンザ脳症は、基本的に1歳~6歳までの子どもがかかりやすいと言われています。

急性脳症発症後の死亡率は過去には30%とも言われており(現在は8~9%)、インフルエンザの合併症の中では肺炎と並んでかなり危険な合併症といえますね。

インフルエンザ脳症はインフルエンザで発熱した後、数時間~1日で症状が表れます。

その症状とはけいれん、意味不明な言動(異常行動)、意識障害といったものが特徴で、他に嘔吐、血液凝固障害、他臓器不全などがあります。

インフルエンザで出る症状とは思えないですね…。

急に精神障害のような症状が出るようなので、周りの人もびっくりすることと思います。

過去に比べると死亡率は下がっているとは言え、インフルエンザ脳症は後々まで障害が残ることも多く、インフルエンザを「風邪みたいなものでしょ?」と侮れない理由がここにあります。

ちなみに、インフルエンザ脳症がなぜ起こるのかはまだ解明されていません。

松野莉奈の場合、インフルエンザ脳症になりやすい年齢は越えていますし、免疫力も強いはずなのですが、働き過ぎで疲れが溜まり、免疫力が落ちていたのでしょうか…?

※結局インフルエンザ脳症はデマでしたが、不整脈の原因は疲労や睡眠不足などもあるらしいので、忙しい活動が仇になった可能性はありそうです。

2月25日にパシフィコ横浜の国立大ホールで開催される予定だった恵比寿中学のファンクラブ会員限定イベントは中止となり、代わりに「松野莉奈を送る会」が行われるそうです。

何にせよ、本人も家族もメンバーもファンの方々もやりきれないですよね。

ご冥福をお祈りします。

↓が前日更新したインスタです。

エビ中のメモリアルBOX2016(完全生産限定盤) [Blu-ray]

コメント

  1. newsハント成功w記事拝見しました。確かにエビ中はもう少しで売れそうという時でしたので松野さんの死はメンバーにとっても大きかったと思います。確かに早すぎる死ですけれども人生を全うできたのなら18歳で亡くなっても悔いはないと思うんですよね。ただただ社会に流されて80歳まで生きるよりも自分のやりたいことができて18歳で亡くなるのならばそれはそれでいいと僕は思うんです。僕のブログの読者からは早すぎるという意見のほうが多いのですが、人生は時間の長さではなく、時間に対する質だと僕は覆いますね。皆さんはどうお考えですか?

  2. 管理人 より:

    NEWSハンターDASHさん

    確かに人生の質も大事ですよね。
    ただ、売れる前ということもありますし、松野莉奈さんは心残りも強いのではないでしょうか?

    それにしても何の前触れもない突然死は怖いですね…。