映画版「ジョジョ」と原作をビジュアル比較!スタンドはどうなる?

漫画「ジョジョの奇妙な冒険」の第4部を実写化する映画「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章」。

発表直後から原作ファンからは批判の声が多いこの映画ですが、ビジュアルもボチボチ公開され始めて話題になっています。

私も原作を読んでいるので、今のところ痛い出来あがりになる予感しかしないですが、現在までで分かっている情報をまとめてみたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサードリンク

原作「ジョジョの奇妙な冒険」第4部とは?

出典:http://ameblo.jp/miino1umineko3/entry-11496495643.html

原作である荒木飛呂彦の「ジョジョの奇妙な冒険」はジョースター一族の戦いを描く漫画です。

部ごとに時代や主人公が変わります。

今回映画化される第4部の主人公である東方仗助は、第二部の主人公、ジョセフ・ジョースターの子ども(隠し子)として登場。

見た目はいかつくツッパリのような風貌ですが、他のジョースター家同様、正義の心を持っており、仲間と共に街の平和を脅かす悪と戦っていきます。

他の部と比べて、日本(仙台)を舞台にしていたり、日常生活の中に潜む悪を描くなど異色な作品となっていますが、人気が高くアニメ化もされました。

ただこの4部、かなり長い作品ですし、「スタンド」と呼ばれる能力を使ったり、キャラクタービジュアルも独特なことから、「ファンが満足するような実写化は難しいのでは?」という心配の声が多く、それが制作発表時の批判に繋がっているのです。

映画版の第一章ではキャストを見た限り、4部の序盤の話(ジョジョ原作の29巻~32巻相当)を中心に展開しそうな感じですね。

そうなると、第一章で最後の敵となるのは山岸由花子になるのかもしれません。

スタンドはどうなる?

出典:https://matome.naver.jp/odai/2133562896452224301

スタンドとは、第4部に限らず、ジョジョの世界に出てくる守護霊的な存在のこと。

スタンドは能力者が自由に出し入れしたり、動かしたりすることができ、スタンドごとに特徴的な超能力を持っています。

スタンドの多くが人型で独特なビジュアルをしており、このスタンドに思い入れのある読者も多い事でしょう。

さて、映画化に当たって一番気になるのが、このスタンドの表現方法です。

映画版「ジョジョ」を手掛ける三池監督は、「スタンドは出す」と言うことを明言しているため、例えば「能力者自らが能力を出す」みたいなことはしないようですね。

では、スタンドやその能力はどのように表現するのでしょうか?

ネットでも様々な憶測が飛び交っています。

まず一番に考えられるのはCGですね。

ヒントとなるのは、映画「デスノート」の死神でしょうか?

出典:https://www.youtube.com/watch?v=7ac9nXvq6EM

このくらいのクオリティでスタンドが作れれば、大成功な方かもしれませんね。

次に考えられるのは人が全身スーツを着る、という方法。

ですが、これでやるとすれば完璧にコメディになっちゃう気がw

そもそもスタンドは人型でも大きさにかなりばらつきがあり、人が入って演技するのはちょっと難しそうな気がします。

後は人形みたいなものを作って動かすとか…?

スタンドは激しい動きをするので、撮影が大変かもしれないですね。

そうなると、やはりCGが一番ありそう(というかCGしか無理そう)な気がします。

キャラクタービジュアル公開!原作と比べてみた

これまでに主人公、東方仗助役の山崎賢人、広瀬康一役の神木隆之介、山岸由花子役の小松菜奈のビジュアルが公開されています。

原作ファンの方に納得できるようなビジュアルになっているかチェックしてみましょう。

東方仗助:山崎賢人

出典:https://warnerbros.co.jp/movie/jojo/characters.html
http://moogry.com/

広瀬康一:神木隆之介

出典:https://warnerbros.co.jp/movie/jojo/characters.html
http://festy.jp/web/posts/7368

山岸由花子:小松菜奈

出典:https://warnerbros.co.jp/movie/jojo/characters.html
https://matome.naver.jp/odai/2144808118672709901/2144808381974902003

虹村形兆:岡田将生

出典:https://warnerbros.co.jp/movie/jojo/characters.html
https://xn--q9jh4tbaiaj6bci1hsssab45afb1069mnh6ahobmy21e.gamerch.com/

虹村億泰:真剣佑

出典:https://warnerbros.co.jp/movie/jojo/characters.html
https://matome.naver.jp/odai/2146047945126937701

片桐安十郎(アンジェロ):山田孝之

出典:https://warnerbros.co.jp/movie/jojo/characters.html
https://twitter.com/

空条承太郎:伊勢谷友介

出典:https://warnerbros.co.jp/movie/jojo/characters.html
http://festy.jp/web/posts/7407

いかがでしょうか?

個人的には小松菜奈の山岸由花子はなかなかイケてると思いました。

身長的に神木隆之介の広瀬康一は厳しいかな…?

追記:虹村兄弟が公開されました。

2人ともイケメン俳優ですが、結構振り切れてますねw

追記:全部のメインキャストが公開されました。

空条承太郎はやっぱり寄せるの大変そうですね…。

アンジェロは原作以上に怖いかもw

どのような作品になるか怖い部分もありますが、続報も楽しみにしておきましょう。

原作を知らない方は先に読んでみるのもいいかもしれません↓

ジョジョの奇妙な冒険(第4部) ダイヤモンドは砕けない 文庫版 コミック 18-29巻セット (化粧ケース入り) (集英社文庫―コミック版)

追記:予告編映像が公開されました。

この動画では丈助の目の前で勝手に吹っ飛ぶ人がちらっと映っていますが、スタンドらしき姿は見られませんでした。