お江戸ル、堀口茉純のプロフィール!江戸文化歴史検定1級ってすごいの?

出典:http://trendnews.yahoo.co.jp/archives/403506/

「お江戸ルとして活躍し、様々なメディアで歴史に関する知識を披露している堀口茉純

2月5日には「林先生が驚く初耳学」にも出演され、江戸時代の男女事情についての豆知識を披露し、2月7日の「クイズ 優しいね」では江戸の街の優しさについてのクイズを出題します。

江戸時代の話題になる場合には引っ張りだこの存在になっていますね。

今回はそんな堀口茉純のプロフィールと、彼女が持つ「江戸文化歴史検定」が凄い資格なのかについて調べてみました。

スポンサーリンク
スポンサードリンク

堀口茉純のプロフィール

堀口茉純(ほりぐちますみ)

愛称:ほーりー

職業:タレント、作家、女優

生年月日:1983年6月11日(33歳)

出身地:東京都足立区

身長:156cm

血液型:B型

特技:殺陣、日本舞踊(若柳流)

資格:江戸文化歴史検定1級、実用英語技能検定2級,中国語検定3級,ドラえもん検定博士号

事務所:カレーラ

デビュー:2007年

テレビでは江戸時代のお話をすることが多いですが、歴史全般が好きで日本の歴史の中では実は縄文時代が一番好きだそうです。

その歴史好きは小学生の時からで、初恋の相手はなんと司馬遼太郎作品に出てくる沖田総司(新撰組)…。

中学・高校も歴史の成績だけは5で、その歴史好きがうかがえます。

日本史だけでなく、中国史など他の国の歴史にも詳しいようです。

もともと考古学者を目指しており、「歴史マニアをやっていたらタレントになっていた」というちょっと他の歴史好きタレントとは異質の存在です。

資格の中に「ドラえもん検定博士号」というのがありますが、歴史とならんで二次元マニアとしても有名で、ドラえもんの他ガンダムなど様々なアニメを見ています。

歴史にしてもアニメにしても一度ハマるととことんハマるタイプの方なんですね。

アニメ好き&歴史好き(和服)が組み合わさり、こんなコスプレも!

出典:https://twitter.com/hoollii/status/746679042368110592

現在はバラエティに出演する他、「DJ日本史」というラジオをやったり、歴史雑誌の連載などを行っています。

また、歴史に関する本もこれまで5冊出版されており、笑いを交えた歴史作家としても人気です。

TOKUGAWA 15(フィフティーン) 徳川将軍15人の歴史がDEEPにわかる本

SHINSENGUMI GRAFFITI 新選組グラフィティ1834-1868

EDO-100: フカヨミ!広重『名所江戸百景』

UKIYOE17

江戸はスゴイ (PHP新書)

江戸文化歴史検定は難関資格だった!

堀口茉純は江戸文化歴史検定の1級を取得していることから、江戸時代の文化に詳しいタレントとしての箔がついていると言えますが、実は彼女、この資格の最年少合格者でもあります(25歳の時合格)。

これがどのような資格なのか気になる方もおられると思います。

そこで、ここからは、江戸文化歴史検定についてまとめてみます。

○○検定というと結構簡単に取れる資格じゃないかと思いがちですが、実は結構難しい資格ようです。

江戸文化歴史検定とは?

江戸文化歴史検定は2006年から年に1~数回行われる試験で、これまで11回行われています。

3級~1級まであり、

  • 3級:短期の観光旅行レベル
  • 2級:短期留学レベル
  • 1級:現地で旅行ガイドとして生計が立てられるレベル

と設定されています。

歴史好きを仕事に活かすにはもってこいの資格と言えますね。

1級は2級合格者でないと受験することすらできません。

勘違いしがちですが、「場所としての江戸(現在の東京)の文化・歴史に関する問題」ではなく「江戸時代の文化・歴史に関する問題」が出題されます。

私も歴史は好きな方なので公式ツイッターで問題が流れていたのを見たのですが、2級の問題でも全く分かりませんでしたw

1級合格は至難の業!

さて、この江戸文化歴史検定、問題を見ても分かる通りかなり難しく、合格率もかなり低くなっています。

例年の合格率を見てみると、3級で50%を少し越えるくらいで、2級になると30~20%程度、1級では5%前後となっています。

1級の場合は、マークシート(4択)&一部記述問題があり、100点中80点以上、もしくは偏差値が70.0以上で合格。

堀口茉純が1級を受験した2008年のデータでは、1級受験者861人中、41人しか合格していません。

これはお遊び受験じゃ通用しない試験ですね…。

もし江戸時代の歴史に興味があり、やってみようという人は公式サイトをご覧ください。

2017年に行われる第12回の江戸文化歴史検定は8月月下旬~秋になる予定みたいですよ。