法テラスって何?法律に関するトラブルの強い味方!

_shared_img_thumb_YOTA85_husaiyou215135819_TP_V

テレビでもお馴染みの大渕愛子弁護士が、法テラスの代理援助制度を利用した依頼人から直接着手金などを受け取ったとして東京弁護士会から業務停止1カ月の懲戒処分を受けたと話題になっています。

皆さんはそもそも法テラスとは何かご存じですか?
この記事では法テラスについての概要と、その利用の仕方などをまとめてみました。

スポンサーリンク
スポンサードリンク

法テラスとは国が作った法律案内所

法テラスとは、国が設立した法律トラブルを解決するための機関であり、正式名称は日本司法支援センターと言います。

法律トラブルと聞くと自分には関係ないと思われる方もいるかもしれませんが、意外と法律トラブルは身近に沢山あります。
例えば離婚問題、お金関係の債務整理や自己破産、交通事故で裁判になったり、犯罪被害者になる可能性だってあります。

こういった時に誰でも簡単に弁護士を雇えれば良いのですが、金銭的にかなり難しいイメージがありますよね?
相談料だけでも30分5,000円とか聞きますし・・・。

そういった時に普通の弁護士事務所よりも手軽に相談することができるのが、法テラスなんです。

法テラスは全都道府県にあり、無料の法律相談を受けたり(一定以下の収入の人のみ)、支払えない裁判費用などを一時的に立て替えする制度があったりと、お金のない人でも法律問題を解決できるように支援している機関なんですね。

今回の大渕弁護士の事件では依頼人が立替金制度を利用していたにも関わらず、それ以外にもお金を支払わせていたことが問題となったのです(要するに二重払いになってしまってた訳ですね)。
これは悪どい・・・!

PASONAZ160306190I9A2089_TP_V

法テラスを利用したい場合はどうすればいい?

何らかの法律が絡む問題に巻き込まれてしまった!

そんな時はまず、法テラスのサポートダイヤルに電話してみると良いでしょう。

法テラスは悩みに応じた相談窓口を紹介するのも業務の1つなので、どんなところで相談をすれば良いのか適切に案内してくれます。

その後、相談内容や収入によっては、お近くの法テラスで無料法律相談を受けることもできます。

とにかく、顧問弁護士がいない私たち庶民は、何か起きた時、まず法テラスに電話と覚えておくといいですね。

法テラスのサポートダイヤルはこちらです。

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする