メタルギア最新作「METAL GEAR SURVIVE」が発表!小島Pが関わらなくて大丈夫なのか…?

9cd7776c

ドイツのゲームイベント「gamescom 2016」にて「METAL GEAR SURVIVE(メタルギアサバイブ)」が発表されました。

メタルギアシリーズ最新作『METAL GEAR SURVIVE』が発表! ゾンビのような敵と戦うトレーラーが公開

メタルギアシリーズの生みの親、小島秀夫氏が退社後初となるメタルギアシリーズは「6」でもなく、ましてや「ソリッドシリーズ」でもありませんでした。

スポンサーリンク
スポンサードリンク

今後メタルギアシリーズはどうなる?

今回発表された「METAL GEAR SURVIVE」はこれまでのストーリーの続編というより、「メタルギアソリッドV ファントムペイン」の世界観をそのまま利用したマルチプレイを重視した作品になりそうです。

ストーリーはあるとしても、オマケ程度でしょうね。

今後もメタルギアの続編を作ることは分かりましたが、今回の発表でストーリーの続編が出るかどうかはかなり微妙になった気がします。

それは今作が「メタルギアソリッド」の続編ではなく、「メタルギア」の続編として発売されることにも現れていると思います。

今後の「メタルギア」シリーズは本作のようにマルチプレイ主体のゲームに変化していく可能性もありますね。

シリーズファンには残念かもしれませんが、それはそれで数少ない和製TPS(3人称視点シューター)となるのでアリかも…と思ったり。

小島魂を受け継いだストーリー重視の作品は「Death Stranding」に期待しましょう!