吃音(きつおん)とは?吃音症でもできる仕事はどんなものがある?

PAK93_eltubokunokuchikusasugi1111_TP_V

Yahooニュースでこんな記事がありました。

<吃音>「差別受けた」6割 「理解不十分」7割

スポンサーリンク
スポンサードリンク

吃音(きつおん)とは?

吃音って聞いたことがありますか?

日本では「どもり」などとも呼ばれていますが、実は差別用語らしいですね。

吃音症というのは、流暢に言葉が話せない症状(障害)で、言葉が出ずに詰まったり、「あああ」など連続して発語してしまう状態を言います。

幼少期に発症する発達障害と、後天的に起こる脳機能障害などが原因で起こるそうです。

子ども全体の5%が吃音症だと言われますが本人や家族が自覚しないことも多く、そのうち4分の3は治療なしで時間経過でいつの間にか治ってしまいます。

問題は時間経過で治らなかった吃音症の方で、人とうまく話せない事で他人との接触を避けたり、自責の念に囚われ自殺をしてしまうこともあります。

吃音症には言語聴覚士におる治療が行われていますが、実は吃音症の原因は完全に解明されておらず、上手く治る人もいれば治らないまま社会生活を送る人もいるのが実情です。

吃音症の人が働ける職場とは?

吃音症の人への理解は進んでいないどころか、昨今の「コミュ力」偏重の余波を受け、ますます立場がない状況へ追い込まれているといっていいでしょう。

その中でも特に困るのが仕事の面だと思います。

実力はあってもそれを表に出してアピールすることが難しいため、面接の時点で落とされてしまうことも多いのです。

これまで人間関係で苦労してきた吃音の方は、人と関わらずに仕事をしたいと考える場合が多いと思います。

ここでは人とのコミュニケーションを最小限にして働ける仕事をご紹介します。

工場・倉庫勤務

工場などでは勤務中人と話すことは少なく済みます。

というよりも、流れ作業ですのでほとんど人と話す余裕がないのです。

周りも喋らないので、喋っていなくても何にも不自然ではありません。

芸術分野

こちらは完全に実力の世界ですので、喋りが上手い・下手は全く関係ありません。

一口に芸術分野と言ってもは絵や写真、陶芸など様々なものがあります。

もし芸術分野で得意なことがあれば、その強みを活かして仕事ができないか考えてみるのも追いでしょう。

プログラマー

プログラマーもコミュ力があまり要らない仕事と言われています。

業務中は基本的にPCと向き合っていますので、自分の世界に入って仕事に集中することができます。

難しいイメージがあるかもしれませんが、プログラムの勉強をすれば誰でもなれる職業です。

フリーランス

ネットで仕事を受注するフリーランサーとして活躍する方法もあります。

この場合、クアイアントとのやり取りは多くがメールなど文字を使ったやり取りとなりますので、吃音を聞かれる心配はほとんどありません。

仕事をきちんとやり遂げれば、吃音に関係なく信用を得ていくことが可能です。

ここでは吃音を目立たなくする仕事を紹介してきましたが、別に吃音があるから人と接する仕事ができないなんてことはありません。

実は人前に出る芸能人でも吃音の人はかなりいるのです。

吃音をもつ有名人リスト(50人)

やりたいことがあるのなら、吃音症があるから…と諦めずにチャレンジしてみることも大切だと思います。

あなたは大丈夫ですか?↓↓↓
30代独身は危険信号!?未婚で孤独死に陥らないために今からすべきこと
“晩婚化”と言われて30代でも結婚していない人が増えてきています。 ↓のグラフは国勢調査を元に内閣府がまとめた1960年から2...
スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする