滝沢カレンの長文インスタを日本語でできる限り分かりやすく翻訳してみた

出典:http://beauty.kokode.jp/3928/

2016年ブレイクし、バラエティで大活躍中の滝沢カレン。

独特の言い回しで一気に注目を集めましたね。

今回はそんな滝沢カレンのプロフィールとこんな言葉遣いになった理由、そしてインスタにアップしている長文の内容をできるだけ日本語で解読してみようと思います。

スポンサーリンク
スポンサードリンク

滝沢カレンのプロフィール

滝沢カレン(たきざわかれん)

職業:モデル、タレント

生年月日:1992年5月13日(24歳)

出身地:東京都

身長: 170 cm

3サイズ:B81 W58 H85

血液型:AB型

事務所:スターダストプロモーション

デビュー:2008年

父がウクライナ人、母が日本人のハーフです。

2008年「ミスセブンティーン」でグランプリを獲得し、雑誌「Seventeen(セブンティーン)」専属モデルとして芸能界デビューしています。

2011年に「セブンティーン」の専属モデルを卒業し、現在まで「JJ」の専属モデルとして活躍しています。

一方、2009年には映画「ROOKIES-卒業-」に出演し、女優としてもデビュー。

しかし、2012年以降は女優としてはほとんど活躍していません。

「言葉の壁」が原因なのでしょうかw

そんな中、2015年6月に「踊る!さんま御殿!!」でバラエティに初出演し、一気に話題となりました。

その後はバラエティの女性タレントとして大人気の存在となっています。

滝沢カレンが変な言葉遣いなのはなぜ?

綺麗な顔とは対照的に、奇妙な言葉遣いが印象的な滝沢カレン。

ハーフということで「海外にいることが長かったからでは?」と思われがちですが、彼女、実はずっと日本育ちなんです!

ではなぜこんな言葉遣いになってしまったのでしょうか?

その理由はロシア語の通訳をしている母の影響が大きいと思われます。

出典:http://star-studio.jp/karen/index.php?date=2016-04-13

昔からカタコトの日本語をしゃべるロシア人に囲まれて育ったせいで、彼女の日本語もちぐはぐになってしまった、ということですね。

ですが、これの影響は多少あるにせよ、実はもともと彼女の日本語は今ほど酷くはありませんでした。

それは彼女の過去のブログを見れば分かります。→滝沢カレンのブログ

ブログを遡ってもところどころ変な日本語が混じってはいますが、それでも「意味はなんとなくわかる」程度。

今ほど酷い日本語になった大きな理由はやはり「キャラ作り」でしょうねw

ネット上では他にも病気とか発達障害とかいう噂もありますが、これらは完全なデマ。

なんの証拠もなく病気とか言っちゃうのは流石に失礼ですよね。

滝沢カレンのインスタ文を解読してみる

上でも書きましたが、最近ますますひどくなっている滝沢カレンの言葉。

ブログ時代と違って意味が分からない部分も結構あるので、いくつかの投稿を文の脈絡から日本語に解読してみることにしました。

みなさん、こんにちは✋ 「おいおい、紙コップ片手に決めて一体なんなんだ」と言ってるんでしょうか❓ そうです 影のガーデニングマスターがいるんじゃないかと思わず疑いたくなる程の枝垂れ葉っぱすぎな場所を見つけたのでイケイケゴーゴーな写真を撮ってしまいました ご勘弁ください こんなに世界が楽しいなんてだれが教えてくれましたっけ❓ 見てあげて 横向きゃ誰かが しゃべってる 俳句を読ませていただきました✨ これは字の通りです☺️ 人の話は聞きましょう的な話です✨ そんなこんなんで、 今日も頑張りましょうー ※この写真の髪型がなんとも言えないヘアスタイルで真似できるような髪型ではないですが可愛いすぎでしたので見たかったらあげます #カレンの一句

滝沢カレン/karen takizawaさん(@takizawakarenofficial)が投稿した写真 –

翻訳↓

みなさん、こんにちは。
「おいおい、紙コップ持って何格好つけてるんだ?」と思われるかもしれませんね。
そうなんです。プロの庭師がやったかと思えるような素敵な植物を見つけたので、ついつい格好つけてしまいました。申し訳ありません。テンション上がっちゃいました。

「見てあげて 横向きゃ誰かが 喋ってる」(意味不明)

一句詠んでみました。これはそのままの意味です。人の話はちゃんと聞きましょうっていう話ですね。そんなところで、今日も頑張りましょう。

※この写真のヘアスタイルは(再現するのが)難しいですが、可愛かったのでアップしてみました。

こんな感じになるでしょうか?

俳句は意味が訳分からず、翻訳のしようがありませんでしたw

みなさん、こんにちは✋ 本日はご報告です またもや、 12/2(金)23:00〜よりフジテレビさんにて、 「全力!脱力タイムズ」の声付け役として出場しています☺️(もちろん少しは顔も映りますよ) 今回は、「美食遺産」という名目でいただいてます✨ 「自分で言うなよ」という話なのですが、 最近会う方会う方に、この「脱力タイムズ」よかったよ☺️と言ってくる方、増出してましてとても嬉しすぎです❤️❤️ みなさん、ありがとうございます こんだけの人間を、集めて暮らしてるのでそりゃ思わぬ感情もありますが、その中でも喜怒哀楽をしっかり表現できる声付けを目指せるよう頑張ります このお仕事(仕事と思わぬ楽しさ)はわたしもノビノビできてすごく好きだ感が伝わっちゃってるんじゃないですか❓ 本日は、地味にカレンのタンスにひっくるめた記事になりましたが、タンスの内容は画像を押せば浮き出てくるので、気になるなんて方はご自由に見といてくださいね✨✨ #全力脱力タイムズ #声付役 #カレンのタンス

滝沢カレン/karen takizawaさん(@takizawakarenofficial)が投稿した写真 –

みなさん、こんにちは。本日はご報告です。

12/2(金)23:00~よりフジテレビさんにて、「全力!脱力タイムズ」のナレーションとして出演しています(顔もちょっと映りますよ)。
今回は、「美食遺産」というテーマでナレーションさせていただいてます。

「自分で言うなよ」と思われるかもしれませんが、最近大勢の方に「脱力タイムズ良かったよ」と言われとても嬉しいです。みなさん、ありがとうございます。

これだけ人に見られるお仕事なので、色んな感情が渦巻くこともありますが、喜怒哀楽をしっかり表現できるナレーションを目指せるように頑張ります。
このお仕事を楽しんでやってることは皆さんにも伝わっているのではないでしょうか?

今回はカレンのタンス(ファッション紹介)も兼ねた記事になりましたが、この服の詳細は画像をクリックすると表示されますので、気になる方は見てみてくださいね。

「カレンのタンス」は、この画像のファッション紹介企画のことみたいです。

画像をクリックするとファッションブランドのインスタに飛びます。

みなさま 誠に、明けましておめでとうございます… ついに2017年の幕上げということに なりましたね✨ みなさま2017年の意気込みはおそらく決まってるんですか❓⚡️ 毎日が笑顔で散らばれるよう、 私もたくさん楽しい行動ができるよう 頑張りますからね❣️ ずっとそこで見ていてください 1月2日、「有吉くんの正直さんぽ」お正月版的なやつに、出場しています 愉快な人々とある土地を歩くという日本ならではの独特な番組内容となっております 1月2日ということもあり、誰もがテレビとにらめっこ状態なんでしょうが、絶対みてください☺️ #有吉くんの正直さんぽ #2017年を受け止めよう

滝沢カレン/karen takizawaさん(@takizawakarenofficial)が投稿した写真 –

みなさま、明けましておめでとうございます。遂に2017年になりましたね。
みなさまは2017年の目標は決まっているでしょうか?

私も(みなさんを)毎日笑顔にできるよう、沢山楽しいことをやっていきたいと思います。
ずっと見ていてくださいね。

1月2日、「有吉くんの正直さんぽ」のお正月スペシャルに出演しています。面白い人達といろんな場所を歩くという日本ならではの独特な(?)番組となっています。

お正月ということもあり、多くの人がテレビを見ていると思いますが、絶対に番組を見てくださいね。

やってみると難解な文が結構あって大変でした。

何かとんでもなく無駄な時間を使った気がします…。

それはともかく、2017年も滝沢カレンの活躍に注目です!