2016年紅白出演者一覧!視聴率過去最低もありそう…

6-05-007_s

紅白歌合戦の出場歌手が一挙に公開されました。

今年は12月31日が解散となるSMAPが出場するかどうかがずっと話題となってきましたが、残念ながら出場はしないことになりました。

もし、この日に裏番組でSMAPが出演するようなことがあれば、紅白は過去最低視聴率を昨年に続き更新する可能性もあります…。

追記:2016年の紅白歌合戦の視聴率が発表されました。

前半(19:15~20:55) 後半(21:00~23:45)
関東地方 35.1%(前回34.8%) 40.2%(前回39.2%)
関西地方 34.0%(前回36.8%) 39.5%(前回43.0%)

関東では前半・後半ともに前回を上回る結果となりました。

一方で関西は前半・後半ともに前年を下回る結果に。

全国で見ると、前半34.55%、後半39.85%となり、どちらも過去最低視聴率は免れた形ですね。

でも関東と関西で以外と温度差があるものですね~。

スポンサーリンク
スポンサードリンク

2016年の紅白歌合戦出演者一覧

紅組

AI

2005年以来2度目の出場。

和田アキ子の後継者になれるでしょうか?

歌うのは「みんながみんな英雄」

絢香

8度目の出場。

え、もう8回も出てたの?と驚きましたw

歌うのは「三日月」

E-girls

4年連続4回目の出場。

これだけ出場できるのは「HIROのごり押し」とも言われていますが、果たして…。

歌うのは「DANCE WITH ME NOW!」

いきものがかり

9年連続9回目の出場。

こちらも連続出場中で2017年も出れたら大台ですね。

歌うのは「SAKURA」

石川さゆり

39回目の出場。

今年の1月に「津軽海峡・冬景色」「天城越え」しか歌わせてもらえないことに不満があるという記事が出ていましたが、今年は何歌うんでしょうか?

歌うのは「天城越え」

結局、今年もお約束の「天城越え」に…。

市川由紀乃

初出場の演歌歌手。

40歳の方なので若手なのかどうかは分かりませんが、画像を見るとお綺麗な方ですね。

歌うのは「心かさねて」

宇多田ヒカル

これまでいくらでも出る機会はありそうでしたが、まさかの初出場。

今年の新曲なのか、過去の名曲なのか、何を歌うのか楽しみですね。

歌うのは「花束を君に」

AKB48

9年連続9回目の出場。

今回はAKBグループが3組も入ってます。

歌うのは「夢の紅白選抜SPメドレー」

大竹しのぶ

まさかの初出場!

というか歌手のイメージが全然ないんですが、何を歌うんでしょうか?

歌うのは「愛の讃歌」

まさかの越路吹雪の名曲でした。

欅坂46

初出場。

2015年8月に結成されて、わずか1年半で紅白出場。

やはり秋元先生の力は強いですね。

歌うのは「サイレントマジョリティー」

香西かおり

19回目の出場。

昨年は出ていなかったので、2年ぶりとなります。

歌うのはまた「酒の宿」でしょうか?

歌うのは「すき~真田丸スペシャル Ver.~」

こちらは新曲がきましたね!

坂本冬美

14年連続、28回目の出場。

2002年の1年だけ開いています。

こちらも他の大御所同様同じ歌を披露することが多くなっていますが、今年はどうなるでしょうか?

歌うのは「夜桜お七」

椎名林檎

4回目の出場。

初出場は2011年からと、最初の売れてた時期はスルーされていた椎名林檎ですが、ここに来ての3年連続出場となっています。

歌うのは「青春の瞬き -FROM NEO TOKYO 2016-」

中継で歌うのでしょうか?

島津亜矢

2年連続3度目の出場。

2001年に出場以来、ずっと出ていなかったですが、2015年に復活し今回も出場となります。

歌うのは「川の流れのように」

高橋真梨子

4度目の出場。

そのうちの1回は「ペドロ&カプリシャス」名義ですので、ソロでは3度目の出場です。

3度しか出場していないのに、2013年に出場した際には異例のトリを務めています。

歌うのは「ごめんね…」

天童よしみ

20回連続、21回目の出場。

天童よしみだけはほぼ毎回歌う曲が変わりますね。

歌うのは「あんたの花道」

西野カナ

7年連続、7回目の出場。

え、そんな前からいたっけ!?と驚きましたw

歌うのは「Dear Bride」

乃木坂46

2年連続、2回目の出場。

今年はAKB48以外は坂道グループの方が勢いがあったみたいですね。

歌うのは「サヨナラの意味」

PUFFY

まさかの初出場。

初出場にも驚きですが、なぜ今!?と思う人も多そう…。

歌うのは「PUFFY 20周年紅白スペシャル」

Perfume

9年連続、9回目の出場。

何かこうして見ると、あまりここ数年は新しいアーティスト出てないんだなぁと感じますね。

歌うのは「FLASH」

松田聖子

20回目の出場。

2014年、2015年とかなり声が出なくなっていることを批判されていましたが、今年は大丈夫でしょうか?

歌うのは「薔薇のように咲いて 桜のように散って」

水森かおり

14年連続、14回目の出場。

この人もこんなに長いんだ、と驚きました。

演歌歌手の中では今でもかなり売れているらしいです。

歌うのは「越後水原~白鳥飛翔~」

miwa

4年連続、4回目の出場。

今回出場するアイドル以外の枠としては、かなり若手の方ですね。

アイドル以外で売れた女性歌手はいなかったのか…。

歌うのは「結 -ゆい-」

白組

8回目の出場。

今年の司会は相葉雅紀が務めるということで、嵐ファンは最後までかじりつきになりますね。

歌うのは「嵐 × 紅白スペシャルメドレー」

五木ひろし

46回目の出場。

他の大物歌手が辞退したり、落選するなか、順当に今年も出場となりました。

歌うのは「九頭竜川」

X JAPAN

2年連続、7回目の出場。

昨年18年ぶりに紅白出場を果たしたX JAPANが2年連続出場。

あまり紅白のイメージと合わない気がしますが、7回も出場してるんですね。

歌うのは「紅」

関ジャニ∞

5年連続、5回目の出場。

AKB系が強いと言っても、ジャニーズ勢はもっといっぱい出場してますね。

歌うのは「ズッコケ男道~紅白で夢を歌おう~」

桐谷健太

初出場。

CMでブレイクした「海の声」を披露するようです。

歌うのは「海の声~みんなの海の声バージョン~」

Kinki Kids

Puffyと同じく、意外すぎる初出場。

そしてなぜ今なの?というのもPuffyと同じ。

NHKは何かずれてるのでしょうか…。

歌うのは「硝子の少年」

郷ひろみ

29回目の出場。

昨年まさかのトップバッターで話題となった郷ひろみですが、今年はトリの可能性もあったりするかも!?

歌うのは「言えないよ」

三代目J Soul Brothers

5年連続、5回目の出場。

ここももう5回も出てるんですね。

EXILEよりも今は勢いがある気がします。

歌うのは「Welcome to TOKYO」

THE YELLOW MONKEY

イエモンもまさかの初登場。

以前ブレイクした時は出なかったんですね。

ただ、バンド復活ということで今年の出場は順当な気がします。

歌うのは「JAM」

新曲ではなく、過去曲から持ってきましたね!

SEKAI NO OWARI

3年連続、3回目の出場。

今年はゲスの極み乙女と間違えられたりもしてましたが(笑)無事に出場できたようです。

歌うのは「Hey Ho from RPG」

Sexy Zone

4年連続、4回目の出場。

キスマイやHey Say Jampより人気があるんでしょうか?

良く分かりませんが、結構出てますね。

歌うのは「よびすて 紅白 ’16」

TOKIO

23年連続、23回目の出場。

もう大御所の域に達している出場回数ですね!

歌うのは「宙船」

AAA

7年連続、7回目の出場。

紅組として出場したこともありますが、今年は白組!

歌うのは「ハリケーン・リリ、ボストン・マリ」

氷川きよし

17年連続、17回目の出場。

氷川きよしも根強い人気がありますね。

新しい演歌歌手は出てこないのでしょうか?

歌うのは「白雲の城」

V6

3回目の出場。

他のジャニーズグループに比べると、かなり出演回数が少ない気がしますね。

歌うのは「Smile!メドレー」

福田こうへい

3回目の出場の演歌歌手。

2013年、2014年に出場していましたが、昨年は選考落ちでした。

あ、私は知りませんw

歌うのは「東京五輪音頭」

福山雅治

9回目の出場。

今年は結婚で人気ダダ下がりだったり、色んな事件に巻き込まれたり厄年だったようですね。

歌うのは「2016 スペシャルメドレー」

星野源

2年連続、2回目の出場。

「逃げ恥」でも活躍し、俳優でも歌手でも今大ブレイク中ですね。

福山の次のポジションとなるのでしょうか?

歌うのは「恋」

今回一番盛り上がりそうなのはここかも!?

三山ひろし

2年連続、2回目の出場。

若手の演歌歌手ですね。

実は結構売れてるとか…?

歌うのは「四万十川~けん玉大使編~」

山内恵介

2年連続、2度目の出場。

こちらも若手の演歌歌手です。

私が知らないだけで、売れてる若手演歌歌手もいっぱいいるのかも…。

歌うのは「流転の波止場~究極の貴公子編~」

ゆず

7回目の出場。

他の歌手を見ていると7回って意外と少ないような…って気がしますね。

歌うのは「見上げてごらん夜の星を ~ぼくらのうた~」

RADWIMPS

初出場。

これまでも人気がありましたが、映画効果で一気にブレイクした感じですね。

新アルバムもバカ売れしてそうです。

歌うのは「前前前世 [original ver.]」

RADIO FISH

初出場。

オリエンタルラジオが中心となって結成されているグループですが、今年初めに一気にブレイクしました。

紅白出場のために戦略的にプロモーションしてきたようですが、念願叶って良かったですね。

歌うのは「PERFECT HUMAN」

トリは誰になる?

今年の出場歌手をパッと見て、誰がトリや大トリを務めるのか分からないですよね。

あまり大御所がいないだけに、誰がやってもおかしくなさそうです。

これは逆に言えば目玉が少ないという…

紅白の若返りを狙っているという発言もあるので、ひょっとしたらかなり若手のトリ、大トリになる可能性もあるかもしれません。

今後発表される登場順にも注目です。

追記:歌う曲を追加しました。

良くも悪くもほとんど驚きがない曲ばかりですね。

誰もが見れる番組となるとやはり無難な選曲にならざるを得ないのでしょう。

また、結局石川さゆりは今年も「天城越え」「津軽海峡冬景色」のループから逃れられないようですw