2016年新語・流行語決定!ノミネート語一覧解説!年間大賞は?

calendar-1022088_1280

2016年の新語・流行語のノミネート語が発表されました!

今回は今回発表された30語について解説も含めてまとめてみました。

スポンサーリンク
スポンサードリンク

都民ファースト

東京都知事選挙にて小池百合子候補が掲げたスローガン。

都民を一番に考えた政治を行うという意味。

前舛添都知事が政治資金を私的流用していた問題に対してのアンチテーゼ的な意味もあると思われます。

アスリートファースト

小池百合子東京都知事が、「東京オリンピックの3兆円越えとも言われる費用に対し、見直しを行う必要がある」とした時の発言。

「アスリートを一番に考える」的な意味で、「都民ファースト」の都民とアスリートを変えただけ。

レガシー

「遺産」という意味。

東京オリンピックのボート競技の会場問題など、東京オリンピックが終わった後も使え、マイナスにならない競技場を作らなければいけないという議論の中で頻出するようになりました。

小池都知事、無理矢理言葉作り過ぎじゃないですかね…。

盛り土

9月、築地市場から豊洲新市場への移転に関し、豊洲新市場の土壌汚染が問題となっていましたが、当初の予定ではするといわれていた「盛り土(綺麗な土を汚染された土の上に盛ること)」という工事がされていないことが分かり問題となりました。

都のサイトなどでは盛り土をするとしていたものの、途中で盛り土案を勝手に変更していたことが批判されたり、汚染物質が検出されたりで現在も豊洲新市場への移転はできていません。

この問題はあまり取り上げられなくなりましたが、どうなるんでしょうね…。

新しい判断

6月、安倍首相が、2017年4月に「延期することはないと断言する」としていた消費増税を先延ばしにする方針を打ち出しました。

この時、

「今回、再延期するという私の判断は、これまでのお約束と異なる新しい判断。『公約違反ではないか』とのご批判があることも真摯に受け止めている」

という風に述べています。

そんなに流行ったっけ…・?

ポケモンGO

yuka862_mobile15185035_tp_v

今年全世界で人気爆発したスマホゲーム。

7月に日本でも配信開始され、大ヒット!

他方で、車の運転中にポケモンGOをプレイして事故を起こすなど問題も起こっていました。

歩きスマホ

歩きながらスマホをいじること。

前を見ていないため、他の歩行者とぶつかったりする恐れがあり、マナー違反。

以前から問題となっていましたが、「ポケモンGO」のついでに入れたのでしょうか?

EU離脱

6月、イギリスでEUを離脱するか否かの国民投票が行われ、まさかのEU離脱派が勝利。

イギリスは数年後に離脱することが決定しました。

これにより、国民投票を提案したEU残留派のキャメロン首相は辞任に追いこまれ、株価や為替にも大きな影響を与えることになりました。

AI

人工知能のこと。

今年様々な分野で使われ始めたことでノミネートされたんでしょうか?

新しい薬の開発にも創薬AIを活用という記事がでていましたね。

創薬AIで50社連合 武田やNEC、新薬探し短縮 

おそ松さん

2015年10月~2016年3月までテレ東系で放送されたアニメ。

赤塚不二夫の「おそ松くん」を原作とし、おそ松達六つ子が大人になった姿を描くコメディーアニメ。

深夜アニメだけあって原作よりもブラック・下品なネタが多いが、なぜか男女問わず大ヒットとなりました。

君の名は。

8月に公開されたアニメ映画。

興行収入が184億円を越え、歴代興行収入2位の「ハウルの動く城」の193億円も抜くのは確実と見られています。

新海誠監督の作品で当初はほとんど注目されていませんでしたが、SNSの口コミで爆発的に拡散され大ヒットに繋がったと言われています。

聖地巡礼

italy-1208933_1280

アニメやドラマなどの劇中のモデルとなった場所に訪れること。

今年に限って言えば、「君の名は。」の劇中のモデルとなった日本各地の場所に行くことを指すことが多かったです。

聖地巡礼によって近隣住民に迷惑がかかるなどトラブルも発生しました。

シン・ゴジラ

7月公開の邦画。

12年ぶりとなる日本版「ゴジラ」の新作であり、監督は庵野秀明が務めた。

実際にゴジラが現れたらどのように対処するか?と自衛隊とミーティングするなど、リアルを追及しており、かなり評価の高い作品となっています。

こちらも大ヒットしましたが、1カ月後に「君の名は。」が公開されたことでやや失速してしまったのが残念ですね。

神ってる

広島カープ監督、緒方孝市氏が広島25年ぶりの優勝時に言ったセリフ「神ってましたね」。

もともと息子がゲームをしている時に「こんなの神ってる人しかクリア出来ないよ」と言っていたのが由来だそうです。

くまモン頑張れ絵

4月に発生した熊本地震の際、漫画家やイラストレーターの間で広まった、くまモンを描いて被災地を応援しようという運動です。

発案者は漫画家の森川ジョージ氏で、↓のツイートがきっかけとなっています。

マイナス金利

1月、日本銀行の金融政策決定会合でマイナス金利政策を採用決定しました。

これは民間銀行が日銀に預金しているお金に対し-0.1%のマイナス金利を課すもので、一般人の銀行預金などには適用されません。

2月から実施され始め、現在もマイナス金利政策は継続中です。

ゲス不倫

yuusei_86flash15230247_tp_v

1月7日、ゲスの極み乙女のボーカル、川谷絵音とベッキーの不倫が報じられました。

この報道により、それまでテレビに出まくりだったベッキーが姿を消し、現在もまだ完全復帰には至っていません。

川谷はその後妻と離婚。

離婚後は、ほのかりんという新恋人との2ショットをスクープされます。

しかし、ほのかりんが未成年にも関わらず居酒屋でお酒を飲んでいたことがまたまたスクープされ、ほのかりんは全番組を降板・事務所も解雇されてしまいます。

1月最初の事件で、普通なら忘れられてそうなものですが、ほのかりんとの1件もありゲス川谷は悪い意味で今年の顔となりましたね。

斎藤さんだぞ

お笑いコンビ「トレンディエンジェル」の斎藤司のギャグ。

漫才の中で、相方たかしのフリを受けて「誰だと思ってんだオマエ、斎藤さんだぞ?」と言ってスーツの上着を開くしぐさをするものです。

今では漫才以外でも色んなところで披露していますね。

大賞に選ばれたらトレンディエンジェルも消えてしまうんでしょうか…?

タカマツペア

リオオリンピックの女子バトミントンダブルスで金メダルを取った高橋礼華、松友美佐紀のこと。

世界ランク1位となり臨んだリオオリンピック。

決勝戦では劇的な逆転勝利を飾ったのが特に印象的でしたね。

女子バトミントンでは日本初の金メダル獲得となりました。

ジカ熱

蚊が媒介する感染症で、現在のところワクチンや治療薬がなく厚生労働省が注意を呼び掛けている病気。

リオオリンピックの行われたリオではジカ熱が大流行しており、五輪の影響で世界中に拡散するのでは、と話題になりました。

センテンススプリング

1月7日、ゲスの極み乙女のボーカル、川谷絵音とベッキーの不倫が報じられました。

この一連の報道の中で、2人がやりとりしていたLINEまでもが流出!

センテンススプリングとは、ベッキーがLINEでした発言で、

センテンス=文、スプリング=春

つまり、2人の不倫をスクープした週刊文春を指しています。

文春砲

雑誌「週刊文春」によるスキャンダルやスクープ記事のこと。

元々はAKB48などのアイドルスキャンダルで使われる用語だったようです。

上記のゲス不倫を始め、今年は特に週刊文春のスクープにより話題になるゴシップネタが多く、多くの芸能人が不倫などのスキャンダルで祭り上げを受けました。

保育園落ちた日本死ね

cake-1571747_1280

2月に一般女性によって投稿されたこちらの記事のこと。

この記事がネットで話題となり、小さい子どもを保育園に入れられない母親が運動を開始。

遂に国会の議題でも取り上げられるまでになりました。

厳しい第三者の目

東京都の前都知事、舛添要一が5月、自身の政治資金の私的使用問題の釈明会見にて発言した言葉。

記者会見の中で「厳しい第三者の目」という言葉を連発し、しっかり調査することを強調したのでしょうが、むしろ多すぎてネタにされてしまうことに。

そして、結局都知事辞任への引き金となりました。

(僕の)アモーレ

6月、イタリアのインテルや日本代表で活躍するサッカー選手、長友佑都がタレントの平愛梨との交際宣言で使用した言葉。

翌日の日本代表での試合で、長友は綺麗なクロスを上げ、香川真司のゴールをアシスト。

このゴールはアモーレゴールなどと呼ばれました。

民泊

普通の一軒家などの空き部屋を宿泊客に有料で貸し出すこと。

主に東京オリンピックに向けた外国人旅行者対策ですね。

現在、厚生労働省では民泊の新規参入を後押しするため、営業日数の上限を設けた上で、旅館業法では認められていない住居専用地域でも営業を認める、届け出制を導入するなど規制緩和に向けて検討しています。

その一方で治安悪化なども懸念され、民泊トラブルも発生しているようですね

パナマ文書

各国の政府や大企業の社長などが、別の国にペーパーカンパニーを作り、租税逃れをしていたという告発文書のこと。

このパナマ文書は法律事務所「モサック・フォンセカ」のPCがハッキングされて流出した機密文書で、租税逃れをこの事務所に依頼していた各国の顧客情報が載せられていたのです。

中には日本人の名前も…。

なぜか日本ではタブーみたいな扱いになっていますが、世界中で大騒ぎになりました。

びっくりぽん

NHKの朝ドラ「あさが来た」で波瑠演じる主役の今井あさの口癖。

意味はそのまま「びっくりした」です。

どこかの方言とかいうよりも、ドラマ内での造語のようです。

SMAP解散

8月14日、突如スマップが12月31日で解散することを発表しました。

メンバー間の不仲説、事務所の陰謀など様々な説が流れていますが、未だに本人達による明確な説明はなく、ファンは納得できずにSMAP解散阻止運動を起こしたりもしています。

果たして本当に何も説明のないまま、ライブもないまま12月31日にスマップ解散となってしまうのでしょうか…?

伊勢志摩サミット

5月に三重県伊勢市で行われたG7=アメリカ、フランス、イギリス、ドイツ、イタリア、カナダ、日本の7カ国首脳会議。

安倍首相が「リーマン級の経済危機の可能性」を示唆し、経済対策を強化していく必要性を強調。

またアメリカのオバマ大統領はアメリカ大統領として初めて広島を訪問し、原爆死没者慰霊碑で献花し、核のない世界を目指すことを強調しました。

トランプ現象

11月、アメリカの大統領選挙で主要メディアの予想を大きく覆し、ドナルド・トランプ氏が大統領となりました。

トランプ現象とは、単にトランプ氏に人気が集まっていることを指す言葉であると共に、アメリカの右傾化現象を指す言葉でもあるようです。

PPAP

元お笑いコンビ「底ぬけAIR-LINE」の小坂大魔王が8月に投稿した動画。

小坂がプロデュースしている、ピコ太郎という人物が英語で歌う動画が世界中で大ヒットし、YOUTUBEでは現在85,754,430再生。

更に10月26日、「Billboard Hot 100にランクインした最も短い曲」でピコ太郎がギネス世界新記録を達成しています。

さて、今年の大賞は何になるのでしょうか?

個人的には「PPAP」「トランプ現象」「君の名は。」「都民ファースト」辺りは結構有力そうな気がします。

また大賞が発表されたら追記しますね。

追記:年間大賞が発表されました!

年間大賞は広島カープ監督、緒方孝市氏の「神ってる」に決定しました!

また、ベスト10には以下の言葉が入っています。

  • ゲス不倫
  • 聖地巡礼
  • トランプ現象
  • PPAP
  • 保育園落ちた日本死ね
  • (僕の)アモーレ
  • ポケモンGO
  • マイナス金利
  • 盛り土

どの言葉も一時話題になあったものばかりですね。

来年はそのほとんどを忘れていそうですが…。