卵かけご飯に最も合うだし醤油とは?【10月30日はたまごかけごはんの日】

gohan151214198695_tp_v

10月30日はたまごかけごはんの日です。

2005年のこの日、第1回日本たまごかけごはんシンポジウムが開催されたことにちなんで「日本たまごかけごはん楽会」が制定しました。

ご飯に生卵をかけるだけという、とってもシンプルな料理なのにとっても美味しい卵かけご飯。

でも、シンプルゆえに「もっと美味しくできないだろうか…」と極めたくなりませんか?

今回は卵かけご飯に合うと言われる醤油をご紹介します。

スポンサーリンク
スポンサードリンク

卵かけご飯に合うのは普通の醤油よりもだし醤油!

卵かけご飯にかけるのは一般的に普通の醤油であることが多いですが、ちょっとカドがありしょっぱさが強いため、昆布やかつおの出汁が入っただし醤油の方が美味しいです。

卵かけご飯専用の醤油も大抵だし醤油です。

そんな卵かけご飯専用のだし醤油の中でも特に人気の3商品をご紹介します。

寺岡家のたまごにかけるお醤油

寺岡有機醸造 寺岡家のたまごにかけるお醤油 150ml

寺岡有機醸造の醤油にかつお節・日高昆布・国産牡蠣のうまみをブレンドしただし醤油。

しょうゆのしょっぱさの中に出汁のほんのりした甘味が加わり、何杯でも食べられる飽きのこない味になっています。

Amazonレビューでは「たかが醤油でここまで変わるとは…」という驚きのレビューが多数あり、☆も4.5と非常に高い評価となっています。

この醤油を使うだけで、卵かけご飯が上品でちょっとリッチな食べ物に早変わりしますよ。

井ゲタ醤油 たまごかけしょうゆ

井ゲタ醤油 たまごかけしょうゆ 200ml

まず目を引くのがそのボトルのオシャレさ。

一見、ウイスキーのボトルに見えなくもないですよねw

こちらは醤油にかつお出汁というシンプルな組み合わせです。

ちょっとしょっぱめが好きという方はこちらが合うかもしれませんね。

卵かけご飯だけでなく、冷や奴などにも合うそうです。

石山 玉子かけ醤油

石山 玉子かけ醤油

パッケージを見ただけで高級そうな玉子かけご飯専用醤油です。

まぁ高いと言っても270円なんですがw

こちらは醤油とかつお出汁&昆布出汁という鉄板の組み合わせで、普通の醤油よりも優しく甘味があります。

刺身醤油として使っても美味しそうです。

箱入りなので、プレゼントとしてもいいかもしれませんね。

これまで普通の醤油を使っていた人は、上で紹介したどのだし醤油を使ってもそれなりに衝撃を受けるだろうと思います。

「卵かけご飯専用」と銘打っているだけあって、やはり普通の醤油とは比べ物になりません。

卵かけご飯が好きな方は是非1度お試しください。