吃音がテーマの漫画・ドラマ・映画【10月22日は国際吃音啓発の日】

PAK93_eltubokunokuchikusasugi1111_TP_V

10月22日は国際吃音啓発の日です。

国際吃音者連盟・国際流暢性学会などが1998年に制定したもので、吃音についての理解や啓発を求める日です。

以前も一度吃音症でもできる仕事は?という記事を書きましたが、今回は啓発を進める日ということで、吃音をよく知るための漫画・ドラマ・映画を紹介したいと思います。

スポンサーリンク
スポンサードリンク

吃音(きつおん)とは?

まずは吃音について簡単に説明しますね。

吃音は「どもり」などとも呼ばれていますが、実は差別用語らしいです。

吃音症というのは、流暢に言葉が話せない症状(障害)で、言葉が出ずに詰まったり、「あああ」など連続して発語してしまう状態を言います。

幼少期に発症する発達障害と、後天的に起こる脳機能障害などが原因で起こるそうです。

子ども全体の5%が吃音症だと言われますが本人や家族が自覚しないことも多く、そのうち4分の3は治療なしで時間経過でいつの間にか治ってしまいます。

問題は時間経過で治らなかった吃音症の方で、人とうまく話せない事で他人との接触を避けたり、自責の念に囚われ自殺をしてしまうこともあります。

吃音症には言語聴覚士におる治療が行われていますが、実は吃音症の原因は完全に解明されておらず、上手く治る人もいれば治らないまま社会生活を送る人もいるのが実情です。

吃音(きつおん)とは?吃音症でもできる仕事はどんなものがある?

吃音がテーマの作品

志乃ちゃんは自分の名前が言えない(漫画作品)

志乃ちゃんは自分の名前が言えない

吃音症を持つ女子校生、大島志乃が周囲の助けを得ながら成長していくお話です。

ネット上でも有名な作品で色んなブログで紹介されています。

新しいクラスになった初日の自己紹介で、最初の言葉が出ずになぜか「志乃 大島」と言ってしまうシーンは吃音でなくても感じるものがあると思います。

ラヴソング(ドラマ作品)

【早期購入特典あり】ラヴソング Blu-ray BOX(「ラヴソング」オリジナルギターステッカー付き)

2016年4月~7月の月9ドラマ。

福山雅治演じる心理カウンセラーと、藤原さくら演じる吃音症の女性が音楽をきっかけに心を通わせていくヒューマンラブストーリーです。

特に前半辺りは吃音の苦しみや日常生活の「生きづらさ」が描かれており吃音を知るには良い作品だと思います。

しかし、後半はプロを目指したり、ラブストーリーになっていき、テーマが薄れてしまっていたのが残念。

英国王のスピーチ(映画作品)

英国王のスピーチ スタンダード・エディション [DVD]

吃音に悩む英国王ジョージ6世が国王に…。

吃音と国王ほど、相性の悪い職業はないのではないでしょうか?

本作は実在した国王ジョージ6世がどのように吃音と向きあい、克服したのかを描いた作品です。

特に吃音症を持つ人に勇気を与える作品となっています。

Amazonの評価も驚きの☆4.3!の名作ですので是非ご覧ください。

あなたは大丈夫ですか?↓↓↓
30代独身は危険信号!?未婚で孤独死に陥らないために今からすべきこと
“晩婚化”と言われて30代でも結婚していない人が増えてきています。 ↓のグラフは国勢調査を元に内閣府がまとめた1960年から2...
スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする