ウィキペディアの嘘記事事例、堂々と掲載されたいたずらネタとは?【10月16日は辞書の日】

dictionary-1149723_1920

10月16日は辞書の日です。

これは、アメリカの辞書製作者で「アメリカの学問・教育の父」と呼ばれるノア・ウェブスターの誕生日にちなんで制定されています。

本での辞書や百科事典を見る機会は近年どんどん減ってきていることと思います。

調べ物はほとんどインターネットでできてしまう時代ですからね。

その中でも特に役に立つのが世界で5億人以上のユーザーがいるWikipedia(ウィキペディア)です。

しかし、ウィキペディアには稀にとんでもない嘘記事が紛れこんでいることをご存じでしょうか?

今回はそんな過去にあったウィキペディアの嘘記事をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク
スポンサードリンク

ビコリム戦争

ウィキペディアの最も有名な嘘記事です。

この「ビコリム戦争」は完全に架空の戦争なのですが、本当にあったかのような記述で、2007年から2012年までの5年間に渡ってウィキペディア英語版に掲載され続けていました。

長い年月ウィキペディアが嘘記事を見抜けなかったことが話題となり、ニュースにもなりました。

1640年から1641年にかけて、ゴアを支配するポルトガル軍とその北のマラータ王国の大軍が衝突し、後にビコリム戦争と呼ばれる戦闘が起こった。その名は主戦場となったインド北部のビコリムから付けられた。戦争は和平協定を以って終結し、インドにおけるゴアの自立が進むことになった。

Wikipedia:ビコリム戦争

埼玉湾

埼玉は海に面していないため、このような湾は当然ながら存在しません。

しかし、埼玉湾で検索すると一番上にウィキペディアが!

現在は悪ふざけとナンセンスとして保存されていますが、以前は普通に記事として掲載されていたようです。

騙される人はいないと思いますが…。

埼玉湾(さいたまわん)は、埼玉県南東部にある湾である。特定重要港湾の埼玉港、埼玉干潟などを抱える。水深は全体的に浅く、閉鎖的な海域であるため水質汚染が懸念されている。首都圏に比較的近い湾であるため船の航行は頻繁である。英語表記はSaitama bay

Wikipedia:削除された悪ふざけとナンセンス/埼玉湾

2000年代問題

一時「2000年問題」というコンピュータの問題が話題となりましたが、これは良く見ると「2000年代」問題です。

この記事では2000年代問題について次のように記述しています。

2000年代問題(にせんねんだいもんだい)とは「2000年代が2000年から2009年までなのか、それとも2000年から2099年までか、はたまた2000年から2999年か」ということに関する混乱が人間の脳の誤作動を引き起こす問題である。2010年4月1日に2010年度に突入し、「2000年度代」が終了したとされたのを機にウィキペディアやフリー百科事典Wikipediaなど主にウィキペディア上で議論になった。

このほか、アメリカ合衆国では2000年から2009年までの10年間を英語で何と呼称するかという議論があり、これも俗に2000年代問題と呼ばれる。

Wikipedia:削除された悪ふざけとナンセンス/2000年代問題

確かに2000年代というと、色んな意味に捉えられるかもしれないですね…。

これが脳の誤作動か!?

この記事もやたら凝っており、人体への影響・対策など様々な観点で記述されています。

甲府・武田信玄国際空港

いかにもありそうな空港名ですが、全くのデタラメ記事です。

甲府・武田信玄国際空港 (こうふ・たけだしんげんこくさいくうこう、Kōfu-Shingen Takeda International Airport) は甲斐国甲府の信玄堤に面した国際空港である。

旧名は風林火山空港 (Wind, Forest, Fire and Mountain Airport)。いわゆる信玄の隠し空港のひとつである。

Wikipedia:削除された悪ふざけとナンセンス/甲府・武田信玄国際空港

解説文を読むと嘘なのは一目瞭然ですね(笑)

ですが、それっぽい写真が多数使われていたり、歴史や就航都市まで書かれているなど、かなりの力作となっています。

宇宙

今はまともな記述となっていますが、以前は

宇宙を言葉で語ろうなんて百年早いかもしれない

https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E5%AE%87%E5%AE%99&oldid=17856906

の一言で締められていました(笑)

航空外科

読み方だけは口腔外科と一緒ということで。

航空外科(こうくうげか)とは、航空機の疾病の治療を担当する診療科である。

Wikipedia:削除された悪ふざけとナンセンス/航空外科

ただのダジャレの部類ですが、取得資格などまで記載されています。

全てを鵜呑みにしてはいけない

このように明らかにジョーク・悪戯と分かる記事もありますが、中にはステルスマーケティングのようにウィキペディアを利用している人もいるようなので、載っている情報が全てだとは思わないようにしましょう。

こういった悪戯や悪用は個人的には匿名で編集できる以上は仕方ないと思いますし、良い・悪いではなくこれこそが「集合知」を目指すウィキペディアなのだと思います。