打ち上げ花火の値段はいくら!?個人で上げることも可能?

1412140603_TP_V

夏の夜の楽しみと言えば花火ですね!

家庭でやる小さな花火もいいですが、花火大会で見られる大きな○尺玉の花火を一人占めしたい!と考えたことはありませんか?

そこで大きな打ち上げ花火がいくらするのか?個人で打ち上げることはできるのかについて調べてみました。

スポンサーリンク
スポンサードリンク

打ち上げ花火1発の相場

まずは、打ち上げ花火1発当たりの相場を見てみましょう。
打ち上げ花火は、大きさによって○号玉とか○尺玉と呼ばれ、その大きさが値段に大きく影響するようです。

ちなみに打ち上げ花火の大きさは最小が3号玉(直径100m程度の大きさの花火)で最大は40号玉(4尺玉)(直径800m!の花火)まであります。
一番小さいサイズでも直径100mって、かなり大きい感じがしますよね。

さて、肝心のお値段ですが調べたところ、このような感じでした。

3号玉 3,000~5,000円
5号玉 15,000円
7号玉 3,0000円
10号玉(尺玉) 10万円
20号玉(2尺玉) 60万円
30号玉(3尺玉) 150万円
40号玉(4尺玉) 260万円

10号玉辺りから急激に値段が跳ね上がり、最大の40号玉ではなんと260万です!
この辺りの大きさの花火は到底庶民には手が出せませんが、3号玉、5号玉辺りなら普通に買えそうなお値段です。

では、こういった花火を購入して個人で打ち上げることはできるのでしょうか?

N853_horamitegorantoyubisasudansei_TP_V

打ち上げ花火を個人で楽しむには?

打ち上げ花火の相場を見て、「よし買える!打ち上げ花火やろうぜ!」と思った方、待ってください!

実は打ち上げ花火は火薬類取締法という法律により、個人で打ち上げることはおろか、購入することもできないのです…。

でも、家庭や友人だけの花火大会を開くことはできなくはありません。

花火を打ち上げてくれる業者にお願いするという方法を使うことでプライベート花火大会をすることができるのです。

例えば花火ショードットコムというサイトでは52発で15万円という値段で花火を打ち上げてくれるようです。
これを高いと思うか安いと思うかは人それぞれでしょうが、一生の思い出にはなりそうですね!

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする